いやですね、マモンといえば、その姿は「おっさんか双頭のカラス」っていう
確固たるイメージがあったのですよ。また「カラスではなく実は隼」説も、
聞いた当時は「なるほど、十分ありうるな」と思ったんですよ。
最近改めて、ふと思ったんですね。「じゃあカラスって言いだしたのは誰なんだろう」と。
それを調べたら、手持ちの書籍には、単純に黒い鳥としか書かれていないもの、
「カラスのように見える」と、ぼかした書き方をしたものはありましたが、
明確に「カラス」と断定した文が見当たりませんでした。

もう、衝撃ですよ。自分が今まで信じていたのは何だったんだ…!!
っていう衝動を、思わずネタにしました。
新たな発見をすることは日常茶飯事ですが、信じていたイメージが
偽りかもしれないという衝撃は初体験です。

と、いうわけで「この書籍に「カラス」って書かれてるよ!」みたいな情報がありましたら
ゆるく募集します。ネットでは山ほど見かけるんですけどね…。
もしかしたらこの混乱具合を見て、マモンが地獄でニヤニヤしているかもしれません。


2015.04.06

Back