住むほどに愛着がわく無垢の家。自然素材を活用した、人にやさしい住宅を造っています。

文字サイズ変更

能登の自然に適応した日本家屋

能登の自然は厳しい。夏は暑く乾燥します。冬は積雪があり、晴れの日が少なくなります。この厳しい環境でも快適に生活できる知恵が日本家屋にはたくさん詰まっています。先人の知恵を生かしながら、快適に生活を送れる家づくりを行いました。 空白
日本家屋玄関

ゆったりした軒先

雨・雪が多い能登の天候に合わせて軒先を広く作りました。ちょっと雪を払って家に入る。そんなささいなことにも気を配ります。また、夏には夕涼みができるように、いまでは少なくなった縁側を作っています。 空白
日本家屋外観

広々とした駐車場

交通手段といえば、やはり車です。たくさんの来客があっても十分なくらい駐車スペースを作りました。人の交流が多い地域ならではの配慮です。 内部は外観と一転して、広いリビングにはアイランド型キッチン・嘱託・たたみスペース、そして大きな壁掛けテレビ。一度訪れたら帰りたくなくなります。空白

やっぱり瓦ぶき

日本家屋といえば、やっぱり瓦ぶきですね。最近では少なくなりましたが、この重厚な雰囲気は日本の伝統ある文化の象徴と言えるでしょう。古き良き日本の文化をとりいれ、おもむきある仕上がりになりました。

瓦ぶき屋根 日本家屋軒先 空白